ドイツ語圏文化セミナー137


シリーズ「ドイツが仕事」

ドイツでフリーランスライターとして働く

        

こんにちは。久保田由希と申します。
「ドイツで働く」と聞いて、あなたはどんなことを思い浮かべますか? ドイツ企業に就職? 現地でお店を経営? フリーランスとして働く? 

私はフリーランスライターとしてドイツのベルリンに住み、現地のライフスタイルを文章で日本に伝える仕事をしています。具体的には日本の出版社から本を出したり、雑誌やオンラインメディアに寄稿しています。ですから、住んでいる場所はドイツでも、おもなクライアントは日本企業です。「ドイツで働く」という意味では典型的ではないかもしれませんが、こうした方法もあります。

今回のセミナーでは、私がライターになるまでの道のり、ドイツから遠く離れた日本企業との仕事の進め方、ドイツでの仕事や日常生活などについて、メリット・デメリットの両面から具体的にお話ししたいと思います。テーマに関する写真や私の著作などもご覧に入れます。

また、私はこれまでに現地で働く多くの日本人を取材してきました。その中からいくつかのケースも併せてご紹介することで、ドイツで働くためのさまざまな可能性をお伝えしたいと思います。

あなたが将来へ向けて一歩を踏み出すために、このセミナーがお役に立つことを願っています。

  
講師: 久保田 由希(くぼた・ゆき)さん
ベルリン在住フリーランスライター。東京都出身。日本女子大学卒業。
出版社勤務の後、フリーライターとなる。ただ単に住んでみたいという気持ちから、2002年にベルリンへ渡りそのまま在住。
著書や雑誌への寄稿を通して、ベルリン・ドイツのライフスタイルを中心とした情報を発信している。散歩をしながらスナップ写真を撮ることと、ビールが大好き。
著書に『歩いてまわる小さなベルリン』(大和書房)、『かわいいドイツに、会いに行く』(清流出版)、『きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅』(マイナビ出版)ほか多数。近著は『ドイツ人が教えてくれたストレスを溜めない生き方』(産業編集センター)。
 
ブログ ☞ Kubota Magazin

ドイツ大使館「YOUNG GERMANY」掲載のインタビュー記事はこちら ☞ ドイツで羽ばたく日本人

  
  
◎◎◎ 要事前予約 ◎◎◎ 

   日時:2019年11月22日(金)19:00~21:00 
   会場:(公財)日独協会 事務所
 <アクセスマップ> 
   会費:当協会会員 1,200円 一般 1,700円

   申込方法: 件名を「文化セミナー137申込」とし、
                     ①お名前(フルネーム・ふりがな) ②会員/一般の区分 ③電話番号
                     ④メールアドレス(Faxの方はFax番号) 
                     を明記の上、メールまたはFaxにてお申し込みください。
   申込窓口: (公財)日独協会 E-mail: event@jdg.or.jp  Fax: 03-5368-2065
   ※ お申込みは先着順での受付となります

   ※ 会費は当日のお支払いとなります 
   ※ フリーメールアドレス(特にyahooとhotmail)や携帯電話のアドレスをご利用されている場合、
    当協会からのメールが届かない事例が頻発しております。なるべく、上記以外のメールアドレスを
    ご利用頂くか、事前に『迷惑メール設定』『受信拒否設定』『指定ドメイン受信設定』などの設定
    内容を確認し、協会からのメール(ドメイン jdg.or.jp)が受信できる状態にしてください。