(オンライン開催)
 

研修生あこさんにドイツ留学・ドイツ生活について
聞いてみよう! 第二弾

   1106   

皆さんこんにちは!研修生のヴィラートあこです。

 11月6日に行われた私のオンラインセミナー『ドイツ留学、移住のあれこれ』がとても嬉しいことに好評だったため、第2弾を開催したいと思います。また皆さんとお話しできる機会ができてとても嬉しいです!
 今回は、初参加の方のために少しだけ前回の内容に触れた後、前回あまり触れなかった「ドイツで困ること、失敗談、カルチャーショック」といった、少し現実的な留学、移住生活の中でもキラキラしていない方に焦点を当ててお話ししたいと思います。本気で留学や移住を考えている方には特に知っておいてほしい「留学、移住のリアル」を皆さんと共有できたらいいなと思っています。
 また前回は思ったよりもたくさんの質問を頂き、時間内に全てに回答することが出来なかったので、今回は皆さんからの質問にできるだけ答えられるように、質疑応答の時間をメインにしたいと思います。質問事項はなるべく事前に申し込みフォームに記入にてお寄せください。その際、個人的に聞きたいことや、他の参加者さんの前では聞きにくいこともある場合は、『個人的に回答希望』と追記していただきますようお願いいたします。この場合はメールでの回答、もしくは当日のイベントの後に個別にお答えすることも検討いたします。 もちろん事前にお知らせいただいていない質問を当日していただくことも、聴講だけしたい方も大歓迎です!

 皆さんのご参加お待ちしております! ヴィラートあこ

ZOOMというミーティングアプリを使ってオンラインで開催します。


◎◎◎ 要事前予約 ◎◎◎
日程:  2020年12月12日(土)19:00~20:30
会費:  無料
定員:  15名
問い合わせ窓口: (公財)日独協会 E-mail: jdg@jdg.or.jp 
      Zoomソフトを使用してオンラインで開催いたします。 受講にあたっては、PCまたはスマート
             フォン、タブレットなどでZoomを使用できる環境が必要になります。
お申込み方法:
 ① オンラインフォームからお申し込みください  ⇒ https://forms.gle/ozeWgWNmNjLhGvAF8
 ③ お申込み頂いたメールアドレスに、招待URLをお送りします 

※ フリーメールアドレス(特にhotmail)や携帯電話のアドレスをご利用されている場合、当協会からのメールが届かない事例が頻発しております。なるべく、上記以外のメールアドレスをご利用頂くか、事前に『迷惑メール設定』『受信拒否設定』『指定ドメイン受信設定』などの設定内容を確認し、協会からのメール(ドメイン jdg.or.jp)が受信できる状態にしてください。