ホーム > イベントのご案内 > 日本発見 > 筑波山に登ろう

筑波山に登ろう

日独協会で筑波山に登るイベントを開催します。

私はつくばに住んでいますので、皆さんに筑波山の魅力を紹介したいと思っています。筑波山の高さは877mで、登りやすい山だと言われています。また、古い神社があり、景色もキレイですし、男体山と女体山があって今回両方行く予定です。一緒に楽しく登りましょう。

日付:                   2014年5月17日(土)
待ち合わせ時間:  8時45分 

待ち合わせ場所:  つくば駅 (駅の中、スターバックスの前で)
09:06発のバスで筑波山神社入口まで行きますので、遅刻しないように気をつけてください。バスの切符は片道750円です。
スタート場所:     筑波山神社入口

お申込み・お問合せ:jdg@jdg.or.jp (アニャ・ケーテナー宛) 
参加者枠は満席となりました。現時点でいただくお申込はキャンセル待ちとして受付させていただきます。何卒ご了承願います。
お申込みの際は、お名前、携帯電話番号、メールアドレスを必ず記載願います。定員は25人!
締切:         2014月5月15日(木)

※ 悪天候の場合、イベントを延期します。メールでお知らせします。

詳しい地図や登山コースは下のリンクをご覧ください。
登りは御幸ケ原コース(みゆきがはらコース)で、下りは白雲橋コース(しらくもばしコース)に決めました。

登山の準備に必要なポイントを載せました。ご覧ください。準備は万端にして挑みましょう!
リュック  背負いやすく目的に合った大きさを選びましょう。
トレッキングシューズ  登山の場合は足首まであるハイカットモデルがおススメ。筑波山の場合、スニーカーで登る方もたくさんいらっしゃいます。
レインウェア  天候の急変に備えて、必ず持っていきましょう。
ステッキ  足場の悪い場所や下り坂の支えに使います。(あると便利)
手袋・軍手  岩場や急斜面を登るときに。
帽子  日射病対策や頭部の保護の為に。
飲み物  登山では、のどが渇く前にこまめに給水しよう。日帰り登山なら2リットルが目安。水とスポーツドリンクの組み合わせがベスト。筑波山の山頂には売店もあります。自分の必要な物は確実にご持参下さい。
おやつやごはん  塩分や糖分のあるチョコやナッツなど。すぐに力になる炭水化物がいいです。
その他  ビニール袋、保険証、キズ薬、虫刺され薬など、万一に備えて用意しましょう。

公益財団法人日独協会は山登りを開催いたしますが、参加により生じるトラブル等の最終責任は負いかねますので、自己責任でのご対応となる事をご了解願います。