ホーム > イベントのご案内 > 日本発見  お蕎麦と酒の会 ~大人の「粋」を~

お蕎麦と酒の会 ~大人の「粋」を~

本イベントは満席となりました。現時点でいただくお申込はキャンセル待ちとして受付させていただきます。何卒ご了承願います。
大人にならなければ味と良さが分からない食べ物のひとつが蕎麦です。忙しいお江戸の町で人気のファーストフードでもありました。

また、蕎麦といえば日本酒。ふらりと立ち寄った蕎麦屋で、ちょっとしたおつまみとお酒とちょっとした会話を楽しみながら蕎麦の茹で上がりを待つというのも粋な時間の使い方です。 日本を代表する麺の一つであるお蕎麦を蕎麦粉から作ってみましょう。
蕎麦打ち名人の打った蕎麦を試し、蕎麦と酒の知識(薀蓄)を仕入れて、おつまみと酒、それに会話(日本食や典型的な日本の酒場情報など)を楽しみませんか?

【蕎麦】11:00-12:00 蕎麦打ち体験
12:00-13:00 蕎麦の試食 (もりそば:海苔のかけてない蕎麦)
13:00-14:00 蕎麦と酒についてレクチャ
【酒】日本酒とは?
日本酒の飲み方
典型的B級酒場の紹介
14:00-15:00 試飲と交歓会 (複数種類の日本酒、季節のおつまみ)

開催:    江戸東京ガイドの会
日付:    1月17日(土)午前11時 
場所:    一番町集会所
      東京都千代田区一番町10 
(場所変更!)
会費:     日独協会会員: 2000円
             ドイツ語圏の方: 2000円
                         その他: 2500円
待ち合わせ:   10時45分 半蔵門線半蔵門駅 5番出口
      (英国大使館方面の改札)
申込み:    メール(
jdg@jdg.or.jp)かファクス(03-5368-2065) か電話(03-5368-2326) でお願いします。
本イベントは満席となりました。現時点でいただくお申込はキャンセル待ちとして受付させていただきます。何卒ご了承願います。
定員:    20名

※ 申込の際に、お名前とご連絡先の電話番号(携帯電話番号)とメールアドレスをお伝えください。
※ キャンセルの場合は必ず1月14日(水)までにご連絡ください。材料購入の関係上、それ以降のキャンセルは会費をいただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。
持ち物
: ※ エプロン、布巾、お持ちの方は三角巾、(メモを取りたい方は筆記用具)