Deutsch
 
ホーム > イベントのご案内 > 日本発見  お蕎麦と酒の会 ~大人の「粋」を~

Labtourテュフ ラインランド ジャパン株式会社

日本では、ドイツ製品というと、頑丈、堅牢というイメージが強く持たれています。その裏にあるのは、ドイツのものづくりと技術の知恵、そしてドイツ消費者の安全信仰及び生まれつきの健全な「懐疑心」です。
ドイツには製品の安全試験を紹介する雑誌があることをご存知でしたか。 その雑誌では例えば、夏になると、浮き輪メーカー数社から製品を買い、子供が溺れるようなことがないかどうか、試験をします。その結果がその試験機関の雑誌で発表されますが、不合格となった製品があれば、全国の新聞で取り上げられ、人々の注目を集めることになります。
自社製品を自ら試験にかける事は信憑性が低いと思われているため、「幼児向け繊維製品」、「有害物質含有無し」等の公的なマークをパッケージで探してから、購買決定する消費者も少なくありません。ヨーロッパで製品を流通させるには、EU指令への適合が基本的に必要となります。多くのEUの指令及び規格で、利害関係のない独立認証機関の試験が要求されています。
その一つの認証機関がテュフ・ラインランド・ジャパンです。テュフ ラインランドが発行する「Certified (認証済)」、「Tested (試験済)」というテストマークが付けられて、はじめてEU市場内に販売される製品も少なくありません。
皆様の御手元にある製品にも、もしかしたら、テュフのマークが付いているのでは?
「ドイツ人と安全」という30分ほどの講義の後、約50分のラボツアーがあります。最後には軽食も用意されています。

日付:              9月15日(火)19時~21時
待ち合わせ:     18時50分
    テュフ ラインランド ジャパン株式会社
    テクノロジーセンター(GTAC)
    〒224-0021 横浜市都筑区北山田4丁目25番2号
会費:            無料
ホームページ:   テュフ ラインランド ジャパン株式会社
                        テクノロジーセンター(GTAC)

申込み:            jdg@jdg.or.jp にてでお願いします。
締切り:           9月10日(木)
お名前、学校・会社名、電話番号、メールアドレスをご記載の上、メール又はFAXでお申込み下さい。お申込みの際に記載いただいた情報は、テュフ ラインランド ジャパン株式会社に転送させていただきます。