大山ろう

11月23日(祝)、日独協会の秋登山イベントを開催します!登るのは大山(神奈川県)です。
 
皆さん、季節がだんだん秋らしくなってきましたね。紅葉の美しいこの季節に、ハイキングに行きませんか?私は登山が大好きで、ドイツにいた時もよく山に登っていましたし、最近は高尾山と鋸山に登りました。次は皆さんと初めて体験する山にチャレンジしてみたいです。山からの景色は綺麗なはずで、大山にはお寺も神社もあるので、様々な風景を見ることができるとワクワクしています。
綺麗な景色を見ながら、一緒に楽しく登りましょう!(研修生 エファ)
 
大山についての詳しい情報はこちらにあります。
ハイキングコースも書いてありますが、当日は以下のコースを考えています。

大山ケーブルのバス停からケーブルカーまで歩いて(15分)、ケーブルカーに乗り、大山阿夫利神社まで行きます(ケーブルカーで6分かかります。ケーブルカーの切符は片道630円です)。そこから登山を始めて、ヤビツ峠を通て、山頂まで歩きます(1時間30分)。山頂でゆっくりランチを食べてから、同じコースで阿夫利神社駅まで下山。そこから麓まではケーブルカーで行きたい人はケーブルカーで、歩きたい人は歩いて下ります。阿夫利神社と大山寺も見て、遅くても16時には、 ケーブルカーのバス停に戻る予定です。

              

   日時:2016年11月23日(水・祝)
   集合時間・場所:9:00 小田急線 伊勢原駅 北口
   
※ 改札を出て反対側にあるバス停に集合です。
    9時25分発のバスに乗って大山ケーブルカー入口まで行きます。
    遅刻しないように気をつけてください。バスの切符は片道390円です。
   所要時間:約7時間
 
   会費:無料 *交通費、飲食代は各自実費
   定員:25名
 
   申込方法:    件名を「11月23日 大山登山参加申込」とし、
                     ①申込人数 ②全員分のお名前(フルネーム) ③会員/一般の区分
                     ④電話番号 ⑤メールアドレス(Faxの方はFax番号)
                     を明記の上、メールまたはFaxにてお申し込みください。
   申込締切: 2016年11月21日(月)
   申込窓口: (公財)日独協会 担当: エファ・マルマン 
          E-mail: jdg@jdg.or.jp  Fax: 03-5368-2065

   ※ お申し込みは先着順での受付となります(定員に達し次第、期間内でも受付終了となります)
   ※ 悪天候の場合は、延期または中止いたします
   ※ キャンセルされる場合には、お早目にお知らせください

              

◎登山の準備に必要なポイントを紹介しますので、ご覧ください。準備は万端にして挑みましょう!

リュック:背負いやすく目的に合った大きさを選びましょう。
トレッキングシューズ:登山の場合は足首まであるハイカットモデルがおススメ。大山の場合、スニーカーで登る方もたくさんいらっしゃいます。
レインウェア:天候の急変に備えて、必ず持っていきましょう。
ステッキ:足場の悪い場所や下り坂の支えに使います。(あると便利)
手袋・軍手:岩場や急斜面を登るときに。
帽子:日射病対策や頭部の保護の為に。
飲み物:登山では、のどが渇く前にこまめに給水しよう。日帰り登山なら2リットルが目安。水とスポーツドリンクの組み合わせがベスト。大山の山頂には売店もあります。自分の必要な物は確実にご持参下さい。
おやつやごはん:塩分や糖分のあるチョコやナッツなど。すぐに力になる炭水化物がいいです。
その他:ビニール袋、保険証、キズ薬、虫刺され薬など、万一に備えて用意しましょう。

◎免責事項◎
(公財)日独協会は山登りを開催いたしますが、参加により生じたいかなる事故を含む損害にも一切責任を負いかねます。保険加入(任意)など、自己責任でのご対応をお願いいたします。