ホーム > イベントのご案内 > 日独交流 > Jugendtreff

Jugendtreff  ユーゲントトレッフ

Jugendtreffには、日本とドイツの若者が参加し、両国の若者にとって関心のあるテーマについて毎回意見交換をしています。ディスカッションの後は自由参加での懇親パーティも行っています。(実費)

今までのユーゲントトレッフの様子はブログをご覧ください。

2014年4
私たちは何のために留学をするのでしょうか?
日独交流の意味とは何ですか?


明治時代、森鴎外のように、国のために外国に学びに行った人たちは、日本を欧米のレベルするために、命がけで専門と言語の勉強をしました。
1964年4月より、一般の人でも外国に行けるような時代になりましたが、留学は高額の費用を要することから、簡単に出来る事ではありませんでした。しかし、色々苦労して成功した留学経験者はその後、だいたい仕事で成功し偉い人になりました。
しかし、私たちは何のために留学をするのでしょうか?多文化を知りたいから?社会人になる前にもう一度自由な生活を送りたいから?言語力を伸ばしたいから?最近、留学経験者の採用を敬遠する一部の日本企業の理由は何でしょうか?そして、それでも留学と外国人の交流を目指している私たちのモティベーションは何でしょうか?

今回のJugendtreffの最初の30分は、丁度今から50年前ドイツに船で一か月以上も要し赴かれた方々のお話を聞きます。どのようにしててドイツへ行かれたか?ドイツ人は日本人をどういうふうに受け入れたか。コミュニケーションはどうやって取りましたか。等々
お話して頂きます。

お話のあとは、昔と今の留学をと比較したり、私たちの留学経験について話し合いましょう。留学経験の有無を問わず、皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております。

場所:
    日独協会セミナールーム(アクセス)
時間:    2014年419日(土)18~21時
会費:    無料(終了後の懇親会は参加自由ですが、飲食代が実費でかかります)
言語:   ドイツ語と日本語
            討論しますので、ある程度ドイツ語が話せる人が対象です。
対象:   ドイツ語を勉強している日本人と日本語を勉強しているドイツ人
    (35歳以下)(定員:ドイツ人12人、日本人12人)
お申込: オンラインフォームからお申込ください。コチラ
お問合せ: 
タベア・カウフまで(jugend@jdg.or.jp)。日本語でもOKです。

キャンセルの場合、必ず事前にご連絡頂きますようお願い申し上げます。

jugendtreff1

jugendtreff2

jugendtreff3

jugendtreff4