Stammtisch

第1回 日独Mangaコンクール授賞式・展示会 

 ベルリン独日協会は、2005年からドイツでの漫画文化の普及と向上、若い世代の日独理解を深めることを目的に、駐独日本大使館の後援のもと2年ごとに漫画コンクールを開催し、今回で第8回を迎えます。今年は、東京・ベルリン友好都市提携25周年記念事業として、東京の日独協会も共催し、駐日ドイツ連邦共和国大使館後援のもと、この漫画コンクールに日本からも作品を公募することになりました。

 今回の公募作品のテーマは「ベルリン/東京に行かなくちゃ!」で、人々がベルリンあるいは東京に行きたくなる理由や状況を漫画で表現してもらうものです。日本側でも広く作品を募集し、9月末の締切までにユニークな視点で描かれた力作が幅広い年齢層の方々から寄せられました。これらの作品は全てベルリンに送られ、ドイツ側の応募作品とともに審査され、受賞作品が決定しました。大賞受賞者には「全日空によるドイツ往復航空券+ベルリンでの二週間のホームステイ」が贈られます。
Mangas
日独両方の応募作品を1月16日から19日まで文京シビックセンターにて展示いたします。寄せられた作品は作者自らの中にあるベルリン、および東京へのイメージを表現しており、日本人とドイツ人の中にある両国のイメージを知るのにも大変興味深いものとなっているでしょう。ドイツ側の作品には抄訳が付きます。
 展示期間中にたくさんの会員の皆様にお越し頂きたいと願っております。なお授賞式への参加については、ご着席いただくには座席数が限られておりまますので会員先着20名とさせていただきます。参加ご希望の方は、協会メールアドレスjdg@jdg.or.jp宛てに氏名、会員番号を記載いただきお申込みください。


日独MANGAコンクール 授賞式・展示会
日時:  2020年1月16日(木)~1月19日(日)
場所:  文京シビックセンター、地下2階区民ひろば(授賞式、展示会とも同じ会場)
授賞式: 2020年1月16日(木)15時~16時(予定) 
展示会: 2020年1月16日(木)14時~17時(予定)      
     2020年1月17日(金)~19日(日)9時から17時

◎尚、この展示会の事前準備、搬入、搬出等を手伝っていただける会員ボランティアを募集しております。 関心のある方は事務局までお問合せください。