ドイツ語圏文化セミナー158 (オンライン開催)

      

紳士淑女の皆さま、ドイツのお隣りオーストリアからGrüß Gott(ごきげんよう)!!

オーストリア国家公認ガイド2年めに突入した今井謙と申します。10年来の日独協会会員でもあります。国家公認ガイドって?と興味を持たれた方は、ガイド資格を得るまでの私の汗と涙の日々を日独協会会報誌「Die Brücke」2023年8月号に寄稿していますので、そちらもお読みいただけると嬉しいです。(PDF

普段は日本語ガイドとしてウィーン中を駆け回り、プライベートでも美術館や博物館巡りをしておりますが、それでも全部回り切れないぐらいウィーンには沢山の見どころがございます。そしてまったく飽きることがありません。そんな、ウィーンの、底知れぬ魅力を、いっぱいお伝えしたい!!ということで、私が皆さまのウィーン散歩をエスコートいたします。

今回、ウィーン初心者という方向けと何度も訪れたことがあるという中上級者向けの2つのコースをご用意しました。通しでもどちらかだけのご参加でも大丈夫です。

1日目(3月9日):ここだけはおさえたい!初めてでも困らない、楽しめる大満喫のウィーン
          定番の観光コースを中心に、オーストリアならではの旅のヒントやお役立ち情報も
2日目(3月16日):ガイドブックにない情報も!? ちょっとマニアックに深堀りウィーン
          準定番や裏話を中心に、現地人が行くカフェから現在の流行りまでご案内

当日は皆さまからのご質問にもできる限りお答えします。ウィーンといえばカフェ。カフェで寛いでいるような気楽で楽しい時間を共有したいと思っています。ちなみに、ウィーンのカフェでは「Einen Kaffee, bitte!(コーヒーください)」というオーダーは通じません。そんなオーストリアの文化も含めてお話ししたいです。

次のいずれかに1つでも当てはまる方、ぜひぜひ、奮ってご参加ください!
・ウィーンのウの字も知らないけど、なんとなく気になる!
・これからウィーンに行くけどおススメの○○を知りたい!
・以前ウィーンに行ったことがあるけど、現状が知りたい!
・実はドイツと同じぐらいもしくはそれ以上にオーストリアも好き!
もちろん、上記に当てはまらない方のご参加も大歓迎です(笑)

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!Servus!

講師:今井謙(Ken Imai)
高校時代にドイツに1年間留学し、ドイツ語との関わりがあったものの、オーストリアに足を踏み入れたのは意外にも社会人になってから。初訪問の際に歴史も芸術も分からないド素人の私がウィーンの街並みに感銘を受ける。2022年11月、ウィーンにてオーストリア国家公認ガイドの国家試験に合格。現在はウィーンで公認ガイドとして、団体旅行の観光ツアーやプライベートツアー、視察観光などの様々の種類の仕事をこなす。わかりやすい説明に定評があるものの、機嫌が良いと時間を忘れ、話が止まらなくなるのが欠点。学生の頃から歴10年の日独協会会員。
Instagram:
austriaguide.ken

ZOOMというミーティングアプリを使ってオンラインで開催します。
イベント後、アーカイブ配信も予定しています。

◎◎◎ 要事前予約 ◎◎◎

日程:  2024年3月9日、16日(土) 日本時間 15:30~17:30
会費:(通し)当協会会員・ドイツ語受講生 3,000 円/一般 4,000 円
   (単発)当協会会員・ドイツ語受講生 2,000 円/一般 2,500 円

お申込み方法:
   オンラインフォームから必要事項をご記入の上、お申込ください。⇒<オンラインフォーム
   または、
件件名を「ウィーンの歩き方 参加希望」とし、
          ①お名前(フルネーム・ふりがな) ②メールアドレス ③電話番号 
     ④会員・ドイツ語受講生/一般の区分 ⑤通し、単発 (単発の場合は参加希望日も)
   を明記の上、メール にてお申し込みください。
お問い合わせ窓口: (公財)日独協会 E-mail: deutschkurs@jdg.or.jp  Tel: 03-5368-2326

   ※ お申込み後、担当から折り返しメールにて仮受付の連絡をお送りします
   ※ 会費は事前のお支払いとなります。ご入金を確認できた時点で受付完了となります
   ※ web.deやgmx.de、携帯電話のアドレスをご利用されている場合、
    当協会からのメールが届かない事例が頻発しております。なるべく、上記以外のメールアドレスを
    ご利用頂くか、事前に『迷惑メール設定』『受信拒否設定』『指定ドメイン受信設定』などの設定
    内容を確認し、協会からのメール(ドメイン jdg.or.jp)が受信できる状態にしてください。