ドイツ語圏文化セミナー133


~日本オーストリア友好150周年記念

Alles Walzer!

ウィーンのバル(舞踏会)にようこそ

第2夜

        
          

音楽と芸術の都、そして「舞踏会(バル)の街」ウィーン
かつて、ハプスブルグ帝国華やかなりし頃は王侯貴族たちが楽しんだ社交界である「舞踏会」は、今では一般の人たちにとっても当たり前で、大切な伝統文化のひとつです。ウィーンに住む人は冬になれば、オペラやコンサートに出かけるように舞踏会に出かけます。老若男女、誰もが参加でき、楽しめる、それがウィーンの舞踏会です。

このオーストリア独自の文化ともいえる舞踏会について、昨年10月、日本・オーストリア文化交流会~クライネ・クローネ代表のクローネマキコさんをお迎えし、色々お話し頂きました。クローネさんは20年以上に渡りこれまで100回以上、ウィーン舞踏会に参加されており、また日本でウィーン風舞踏会を主催するなど、日本におけるウィーン舞踏会の第一人者です。

そのクローネさんを再びお招きしての「第2夜」の開催が決定しました。折しも、今年2019年は日本とオーストリアが友好条約を結んで150年にあたる記念すべき年。両国で記念行事が目白押しの中、特別な舞踏会も開かれたそうです。そこで、今回は、2019年の最新舞踏会レポートと舞踏会で必ず踊られるウィンナーワルツとカドリールの簡単基本ステップのダンスワークショップ二本立てで開催いたします。

「舞踏会」に憧れる方も、まったく興味がなかったという方も、ウィーンの新たな魅力を知るチャンスをお見逃しなく!皆様のご参加を心よりお待ちしております。
   
講師: クローネマキコ 氏 (クライネ・クローネ 代表)
日本・オーストリア文化交流会クライネ・クローネは、国内でウィーン舞踏会風「夜会」もプロデュース。
11月23日(土)都内にて「日墺友好の夜会~修好150周年記念にカール・ハプスブルク氏をお迎えして~」を開催。

後援:オーストリア大使館/オーストリア文化フォーラム
    

  
 

◎◎◎ 要事前予約 ◎◎◎ 

   日時:2019年4月22日(月)19:00~21:00 
   会場:(公財)日独協会 事務所
 <アクセスマップ> 
   会費:当協会会員/クライネ・クローネ会員 1,500円 一般 2,000円

 
   申込方法: 件名を「文化セミナー133申込」とし、
                     ①お名前(フルネーム・ふりがな) ②会員/一般の区分 ③電話番号
                     ④メールアドレス(Faxの方はFax番号) 
                     を明記の上、メールまたはFaxにてお申し込みください。
   申込窓口: (公財)日独協会 E-mail: event@jdg.or.jp  Fax: 03-5368-2065
   ※ お申込みは先着順での受付となります
   ※ お申込み後、担当から折り返しメールにて仮受付の連絡をお送りします
   ※ フリーメールアドレス(特にyahooとhotmail)や携帯電話のアドレスをご利用されている場合、
    当協会からのメールが届かない事例が頻発しております。なるべく、上記以外のメールアドレスを
    ご利用頂くか、事前に『迷惑メール設定』『受信拒否設定』『指定ドメイン受信設定』などの設定
    内容を確認し、協会からのメール(ドメイン jdg.or.jp)が受信できる状態にしてください。

◎ 当日の服装 ◎
動きやすい服装と靴にてお越しください(できれば、女性はスカートが望ましい)、折角だから、ということでしたら、Tシャツやジーンズより少しだけオシャレをしてお出かけください。
(協会事務所はカーペット仕様で、残念ながら、本格的なダンス向きの床ではなく、今回はあくまでもごく初歩的な動きを教わって、実際にステップを踏んでみるといった感じですので、ダンスシューズでなくても大丈夫です)