Japanisch-Deutscher Sprachtreff (Online) 
ドイツ語/日本語を話したい人集まれ~!

「Sprachtreff」とは、”言葉の集い”の意味で、日本語とドイツ語で会話しながら交流するイベントです。

  このイベントは日独協会が主催ですので、不特定多数の方とおしゃべりすることに不安がある方も安心してご参加いただけます。また、連絡先の交換は自由です(自己責任でお願いします)。

 イベントではレベルごとにグループに分かれ、自己紹介をした後にテーマに沿って皆さんでおしゃべりします。今回は1グループ5~7人程度と小さいグループにする予定ですので、皆さんまんべんなく話せると思います。グループでのおしゃべりの時間は、ドイツ語と日本語40分です(上級はテーマと話す言語の区切りはありません)。B1レベルまでのグループにはコーディネーターがつきますので、1対1の時のような、会話に詰まり場がしらけてしまう心配もいりません。
 今回も、今後の「Sprachtreff」をより良いものにするため、イベントの後に参加者全員にアンケートの記入をお願いいたします。 皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

 Sprachtreff


【日時】2024年5月18日(土) 
    日本時間19:00~20:40、ドイツ時間12:00~13:40
【定員】50名
【会費】(公財)日独協会 東京 会員:無料
    ドイツ語を母国語をする人:無料
    上記以外の方:2,000円
【参加条件】
①ある程度ドイツ語で発言ができる方(目安:A1.2以上)  
②日本語ドイツ語会話をしながら交流したい方
③参加後にオンラインアンケートにお答えいただくことで、運営にご協力いただける方

【申込】
申込フォームからお申込ください。→ 申込フォーム(リンク)

※ドイツ語ネイティブスピーカー以外の方は上記にリンクした日本人用のオンラインフォームからお申込みください。(日独の参加人数を調整するために必ず守っていただくようお願いいたします。)

折り返し事務局よりZOOMの招待リンクをお送りいたします。
(会員ではない方は、参加費のお振込み先もお送りいたします)

開催2日前までに参加のZOOMリンクが届かない場合は、事務局
(メール: jdg(a)dg.or.jp ※ (a)を@に変えてください )までご一報ください。

※ 参加者の皆様が会話を楽しめるように、日本語とドイツ語の母語話者数がなるべく同じになるよう、事前に参加者を会話の小グループにわけています。事前連絡のないご欠席によって、グループ内の人数バランスが崩れ、スタッフだけでなく他の参加者にも多大な迷惑がかかります。お休みされる場合は、必ず事前にご一報いただきますようお願いいたします。