シュプラッハトレッフ
Japanisch-Deutscher Sprachtreff (Online) 
 

「Sprachtreff」とは、”言葉の集い”の意味で、日本語とドイツ語で会話しながら交流するイベントです。 月に1回、オンラインで開催しています。

 このイベントでは、レベルごとに5~8人の小グループに分かれ、自己紹介をしてから自由におしゃべりをします。グループでのおしゃべりの時間は、日本語とドイツ語でだいたい40分くらいずつです。
 B1レベルまでのグループには、話題が決まらなかったり言葉がわからない時に手助けをするサポーターがつきます。B2以上のグループは完全なフリートークで、基本的にサポーターはつきません。話す言語の時間の区切りもメンバーで決めていただけます。
 話題は自由ですが、会が更に楽しくなるように、事前に話したいこと、紹介したいこと、聞いてみたいことを準備しておくことをおすすめします。参加者には事前にトークテーマの提案を事務局から送りますので、それも参考に準備していただいてもよいでしょう。
 皆さんのご参加をお待ちしています!  

[お願い]
●確実にミーティングに入れるように、アプリから参加される方はZOOMを最新ヴァージョンにアップデートしておいてください。
●おしゃべりの小グループに日本語とドイツ語の母語話者がバランスよく入るように、なるべく皆さんのレベルと年代を考慮して事前にグループ分けしています。直前や連絡のないキャンセルをすると同じグループの方々に影響がでますので、必ずキャンセルがわかった時点で早めにご連絡ください。
●サポーターは、あくまで時間の管理や困った時にお手助けをするサポート役で、参加者の方々がお互いに話題を出しあい、会話を進めていただくのが理想です。ぜひ積極的に交流を楽しんでください。

 Sprachtreff

【日時】2024年6月15日(土) 
    日本時間19:00~20:40、ドイツ時間12:00~13:40
【定員】50名
【会費】(公財)日独協会 東京 会員:無料
    ドイツ語を母国語をする人:無料
    上記以外の方:2,000円
【参加条件】
①ある程度ドイツ語で発言ができる方(目安:A1.2以上)  
②日本語ドイツ語会話をしながら交流したい方
③参加後にオンラインアンケートにお答えいただくことで、運営にご協力いただける方
④連絡なくキャンセルしない方

【申込】
申込フォームからお申込ください。→ 申込フォーム(リンク)

※ドイツ語ネイティブスピーカー以外の方は上記にリンクした日本人用のオンラインフォームからお申込みください。(日独の参加人数を調整するために必ず守っていただくようお願いいたします。)

折り返し事務局よりZOOMの招待リンクをお送りいたします。
(会員ではない方は、参加費のお振込み先もお送りいたします)
※ 5営業日を過ぎても受付の連絡がない場合は、送信エラーが考えられますので、メールでお問い合わせください。